多聞院日記天正10年6月17日の条に光秀の名前がふたたびあらわれる。あの29万回以上呪った英俊である、どう書き残したか、興味がそそられる。
なお該当箇所は123コマ目である。
国立国会図書館デジタルコレクション - 多聞院日記. 第3巻(巻24-巻31)
十七日
一、 惟任日向守ハ十二日勝竜寺ヨリ逃テ、山階ニテ一揆ニタヽキ殺レ了、首モムクロモ京ヘ引了云々、淺猿々々、細川ノ兵部大夫カ中間ニテアリシヲ引立之、中国ノ名誉ニ信長厚恩ニテ被召遣之、忘大恩致曲事、天命如此、
(中略)
一、 齋藤蔵助生捕テ安土ヱ引云々、天命々々、
(書き下し文)
ひとつ、 惟任日向守は十二日勝竜寺より逃げて、山階にて一揆にたたき殺されおわんぬ、首も骸も京ヘ引きおわんぬとうんぬん、淺猿々々、細川の兵部大夫が中間にてありしをこれ引き立て、中国の名誉に信長厚恩にてこれを召し遣われ、大恩を忘れ曲事致す、天命かくのごとし、
(中略)
ひとつ、 齋藤蔵助生け捕りて安土へ引くとうんぬん、天命天命、
(大意)
ひとつ、 明智光秀は十二日勝竜寺から逃げ出して、山科で一揆にたたき殺された。首も骸も都ヘ持ってきて、晒されたともっぱらのうわさだ。実にみじめな男だ。細川藤孝があいだに入って信長に引き立ててもらい、国の中心で能力を生かすことができ、信長のもとで分国を与えられたというのに、その大恩を忘れ道に背くことを行った。だから天罰が下ったのだ。
(中略)
ひとつ、 齋藤利三を生け捕って安土へ連れて行ったとのうわさだ。ああこれが宿命だったのだ。
*中間:「ちゅうげん/なかま」意味は時間的・空間的に離れて存在するものの中間(ちゅうかん)という意味。媒介。
*中国:畿内などの国の中心。ちなみに令制では国を「大国、上国、中国、下国」の四等級に分けており、そのうち光秀の分国である丹波は上国にあたる。
*恩:信長から与えられた分国。主従関係は「御恩」(=土地)と「奉公」(=軍役)の双務的関係から成立し、命を懸けて一所を守ることから「一所懸命」という慣用句が生まれたといわれる。しかし「一所懸命」はもはや死語となっている。