日本中近世史史料講読で可をとろう

ただし、当ブログは高等教育課程における日本史史料講読の単位修得を保証するものではありません

日本中近世史料を中心に濫読・少読・粗読し、各史料にはできるだけ古文書学に倣い表題をつけ
史料講読で「可」を目指す初学者レベルの歴史学徒として史料を読んでいきます

ある婚活サイト/アプリのコマーシャルにモヤモヤする

 

婚活サイトだかアプリだかのCMで「時代小説好きの女性」と「歴史好きの男性」をマッチングさせて成婚にいたらせる、というものを見た。

 

とてもモヤモヤする。男性の設定を変えてみよう。

 

男性「ぼくは学生時代日本中世史を勉強しました」

女性「じゃあ古戦場に行きましょう」

 

古戦場にて

女性「この二人の対決シーン、歴史のロマンを感じません?」

男性「それはフィクションですから…」

女性「・・・」

 

近くの博物館にて

男性「この文書には朱印が、あちらの文書には花押が据えてありますね。朱印の方が薄礼化されているのです」

女性「・・・」

男性「これは家臣団の構造変化のメルクマールとなる重要な変更です」

 

 

ふたりの運命やいかに。